社会人女性に役立つ資格ガイド

女性が活躍できる税理士の資格

オフィスで仕事

難関国家資格を保有していると、会社内で優遇されるだけではなく、転職にも有利になります。社会人の女性が持っていることで活躍することができる資格の一つに税理士があり、資格を持っていることで、難しいやりがいがある仕事を任されることとなるでしょう。

税理士の試験は、簿記論、財務諸表論、所得税法、消費税法などの科目から、必須科目を含めて5科目を選択してそれぞれの科目に合格することで取得することができ、科目合格制となっているので、社会人にとっては比較して取得しやすい資格となります。毎年1科目ずつ合格を目指して勉強を続ければ、税理士になることもできるので、仕事にブランクがある、日常が忙しい女性も取得を目指しやすいといえます。

勉強した知識は直接実務でも役立てることができるので、育児や子育てなどで職場を離れていた人が、仕事復帰に向けて基礎的な知識を学習するのにも役立つでしょう。財務や会計などの女性が多い部署で活かすことができる資格なので、持っている女性は責任ある立場を任されることもあります。独立開業することもでき、個人の税務相談なども業務として行うことができるので、物腰の柔らかい女の人にも向いている職業と考えられます。